やすらぎの里総合トップページ

口コミで人気の伊豆の断食道場・宿泊施設
日常を離れて、健康的なダイエットや食生活、体質改善に効果
温泉とマッサージがついているので、楽しく断食ができます。

トップ |  やすらぎの里について |  代表から |  断食について |  人気の秘密 |  利用案内 |  アクセス 

ご予約・お問い合わせ

『 やすらぎ通信 』 第394号 【 脂肪代謝 】

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

『 やすらぎ通信 』  第394号 週刊 2012.5.2

~ 断食のプロが教える・からだをリセットする方法 ~
やすらぎの里・ホームページ https://y-sato.com/
高原館・ホームページ https://y-sato.com/kougenkan/
日記ブログ http://plaza.rakuten.co.jp/ysato/

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

伊豆高原は、しとしと降る雨の朝。
日増しに緑が深まる森をしっとり潤しています。

ときどき、雨がやむと、
待っていたように、鳥の声が聞こえてきます。

こんな日は、静かに本を読んだり、
飽きたら、温泉に入って、ヨガして、瞑想して、
しっかり家に引きこもっているのも、幸せですね。

つつじの花が満開の伊豆高原から、
やすらぎ通信をお送りします。

【目次】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1】脂肪代謝

【2】やすらぎのレシピ
「ジンジャー・レモネード 」

【3】寄せ書きから

【4】編集後記

■ やすらぎの里の空き室状況はこちら
https://y-sato.com/267.html

■ 高原館の空き室状況はこちら

プランと料金

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【1】脂肪代謝
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何度か糖質依存について取り上げていますが、
私もそうだと思い当たる方が多いようです。

甘いものって、巷に溢れてるし、
やめるのが難しいってことだと思います。

今週は、甘いものが脂肪を燃やしにくくするという、
脂肪代謝のお話です。

————————————————

血糖値が上がると分泌されるインスリンは、
血糖を中性脂肪に変える働きがあります。

甘いものを毎日食べて、
インスリンを毎日たくさん出し続けていると、
脂肪がたまる方向にしか働かなくなります。

そして、しだいに脂肪が燃えにくい、
脂肪代謝の悪い体になってしまうのです。

さらに、脂肪が多くなると、
脂肪細胞のアディポサイトカインの働きで、
インスリンの効きが悪くなります。

そのため、さらにインスリンがたくさん必要になり、
そのインスリンは、さらに脂肪を溜め込むという悪循環になってきます。

脂肪は、予備のエネルギーなので、
ある程度の空腹を超えたところで使われます。

その空腹を感じる前に、
ちょこちょこ甘いものを食べていては、
脂肪が燃える必要がなくなります。

断食は、このある程度の空腹を超えさせ、
脂肪を燃やす必要があるよって、
ガツンと体を目覚めさせる、ショック療法の効果もあります。

「糖質依存からの脱却」

先生、甘いものを食べ過ぎてはいけないというのは、
もう分かりました。

そんなこと、先生に言われなくても分かってます。

だけど、分かっちゃいるけどやめられないから、
困ってるんですよ。

そうですよね。
意志の力でやめようと思ってもやめられないのが、
依存の難しいところです。

依存から抜け出すためには、
段階的にステップアップしていかなければいけません。

来週からは、具体的な糖質依存からの脱却法を紹介しますね。

————————————————

糖質依存は、自分で改善しようと思っても、
甘いものが溢れている世の中では、
なかなか難しいものです。

自分では無理という方におすすめなのが、
糖質制限食のコース。

断食ではなく、たっぷり量もある、
美味しい食事を食べながら、
糖質依存を改善して、脂肪代謝のいい体を作るコースです。

■ 糖質制限食コース
http://plaza.rakuten.co.jp/ysato/diary/201201160000/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【2】やすらぎのレシピ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「ジンジャー・レモネード 」

この頃、少しむしむしするようになってきましたね。

そんなときは、すっきりしていて、
デトックス効果のある、
ジンジャー・レモネードがおすすめです。

レモンは酸性ですが、
体内に入って消化液と混ざると、
アルカリ性に変化します。

体のpHを酸性からアルカリ性に変えてくれます。

ショウガは体を温め、消化を促進し、
免疫力を高める効果があり、
デトックスには欠かせない食材です。

お水で割って飲みますが、
ペリエなど天然の炭酸水で割ると、
爽やかな口当たりが楽しめます。

このカクテルは事前に作っておくこともでき、
数日冷蔵庫で保存することも可能です。

冬はお湯で割って飲むのがおすすめです。

●作り方
・レモンのジュース 2,3個分
・ショウガを細かく刻んだもの 1/4カップ
・ハチミツかメイプルシロップ 1/3カップ(好みで)

上記の3つを合わせ、
少なくとも30分、できれば1日置く。

飲む直前に、スプーン2杯分をグラスに入れ、
冷たいお水か炭酸水を注ぎ入れ、
よく混ぜ合わせる。

■ やすらぎの里の食事
https://y-sato.com/232.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【3】 寄せ書きから
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やすらぎの里では来ていただいた方がお帰りの際に、
寄せ書きを書いてもらっています。

滞在中の感想から感謝の声まで、
すべてスタッフみんなの活力になっています。

その中の一部をご紹介させていただきます。

————————————————

緑に囲まれて、うぐいすやリスのお出迎え。

いろんな人との出会いに、刺激されたり、
いい勉強になり、心も体もリフレッシュできました。

女性として、妻としての
スパイスをたくさん持ち帰ります。

ここに来れたことに感謝。
先生、スタッフのみなさんに感謝。
ありがとうございました。

40代 女性

————————————————-

一週間、本当にリラックスできました。
色々な年代の方達とお話ができ、
楽しい一週間でした。

また、平凡な毎日にちに戻りますが、
自分なりの楽しみを見つけながら生活していきます。

60代 女性

■ やすらぎの里の体験談
https://y-sato.com/266.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【4】 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この連休は、雨が多いですね。

冬の寒い雨は嫌だけど、
この時期の雨は、嫌いじゃないです。

新緑の森にしっとり降る雨。
ぼ~っと眺めていると、心が静まります。

今日は仕事がオフなので、
ゆっくり本でも読んで、お昼寝して、
しっかり充電の日にしようかな。

この雨は、ちゃんと休めよっていう、
神様のお告げだな。

■ 大沢の日記ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/ysato/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ お問い合わせ
▼やすらぎの里 TEL 0557-55-2660 
電話受付時間 (AM9:00~PM9:00)
【 ご意見・ご感想をいただければうれしいです 】
izu@y-sato.com
【 お申し込みはこちら 】
https://y-sato.com/293.html  
【 日記ブログ 】
http://plaza.rakuten.co.jp/ysato/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントをどうぞ