カレンダーから予約 プランから予約 お問い合わせ
【 受付時間 9:00~19:00 】
LINE Facebook Instagram YouTube note

「お茶摘み、気持ちいい~!」

「♪~夏も近づく八十八夜~♪」
立春から数えて八十八日目にあたる5月2日がその八十八夜でした。
静岡で暮らしていて、お茶摘みもしたことがないんじゃ、情けない。
5月2日にニュースで八十八夜に気づき、お茶摘みができるところを探していました。
それがなんと身近なところにあったのです。
伊東市内の住宅地の外れに、広がるお茶畑。
お茶摘みするときに、女性の人はお茶摘み娘が着ている衣装を貸してくれます。
こんなところで恥ずかしがっているかみさんと娘じゃありません。
喜んで着替えて、すっかり気分はお茶摘み娘です。
お茶を摘むときは、新芽の「一芯二葉」を取ると美味しい新茶が出来るそうです。
お茶畑の中で、新芽だけを摘み取りかごに入れていきます。
新芽を摘むたびに、お茶のカテキンで体中がきれいになっていくようです。
お茶摘みをしているうちに、だんだん頭がカラッポになってきます。
な~にも考えず、一心不乱にただひたすらお茶を摘む。
あたり一面、お茶の鮮やかな新緑。
空は真っ青に晴れ渡り、ときどきさわやかな春の風が吹き抜ける。
思わず「♪~夏も近づく八十八夜~♪」と口ずさんでいました。
すかさず、「お父さん、恥ずかしいからやめてよ!」
という娘も楽しそうにお茶摘みを楽しんでいました。
「今日のやすらぎ」
わが家のお茶摘み娘の晴れ姿。
茶摘

 お電話でのご予約は

TEL:0557-55-2668

やすらぎの里の詳しい資料は、こちらでダウンロードできます ↓

予約する

関連記事

養生館・新プランのお知らせ

2025年06月22日

入湯税改定のお知らせ

2025年04月24日

休館のお知らせ

2020年05月02日

「ドキュメント72時間」で放送されました

2019年07月08日

高原館「夏休み特別プラン」

2019年06月24日

施術スタッフ募集!

2016年03月29日

サイトリニューアルのお知らせ

2026年05月19日

何もしたくない日がある人へ

2026年05月18日

キッチン・スタッフ募集!

2026年05月18日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です