カレンダーから予約 プランから予約 お問い合わせ
【 受付時間 9:00~19:00 】
LINE Facebook Instagram YouTube note

高原館のゆるゆる日記「『断捨離』してみる⑧」


(長いこと使っている財布です。
あえてカード入れの無いシンプルなものを選びました。)

こんにちは、高原館のくさむらです。

傷みの大きな洋服を捨てて、もう着ないであろう洋服を売って。
洋服ダンスの開閉は楽々、重さでたわんでいたハンガーラックは元通り。

でも、もっともっとスッキリさせたい!、そんな方もいらっしゃるかもしれません。
ここからは、そんな皆さんのために、ややマニアックなお話になります。

洋服の断捨離番外編①
「お気に入りから厳選する」

わたしの悩みは、着ていく服を選ぶのにやたらと時間がかかることでした。
「同じ服着てる」と思われるのが嫌だったからかもしれません。
毎日違うパターンにしようとしたら、大量の洋服が必要になってきます。
幸い?大量の洋服を持っていたので、違うパターンを作りやすくはありましたが、
その組み合わせが良かったかどうかを今振り返ると、とてもそうは感じられません。
あーでもない、こーでもない、そんなことをしているうちに、
部屋の中は、引っ張り出してきた洋服でひっちゃかめっちゃか。
朝の用意にたくさんの時間を使っていました。

洋服の断捨離は、その悩みを軽やかに解決してくれました。
1/3ほどまで減ると、選択肢が減ります。
あーでもない、までは迷うのですが、こーでもないを試す洋服が、そもそも無い。
だから、あーでもないけど、これしかない、となります。
これしかないのですが、大量の洋服から見事生き残った選抜から選ぶので、
着ていて悪い気持ちにはなりません。
気づけば持っている服の大半が、お気に入りという状態になっていました。

「お気に入りの洋服だけがある喜び」

その状況に、体験したことのない嬉しさを感じました。
その嬉しさを感じながら、洋服ダンスを眺めていたら、
お気に入りの中にも色々あることに気が付きました。

見た目も着心地もすごくいい!
見た目はイマイチだけど着心地はすごくいい!
着心地はイマイチだけど見た目は大好き!
色はイマイチだけど形も着心地もいい!
見た目も着心地も色もお気に入り!だけど乾きにくい…。

好きだけどイマイチな点がある洋服もかなり存在していました。
ここからはかなりスピードが緩やかになりますが、
イマイチな点のある洋服を、少しずつあげたり、売ったりして、
さらに数を絞って行きました。

洋服の断捨離番外編①は
「お気に入りから厳選する」でした。

 お電話でのご予約は

TEL:0557-55-2668

予約する

関連記事

人は「見渡せて、守られている」場所で整っていく

2026年05月25日

気温差で体がしんどい時に

2026年05月23日

料金はいくら?|やすらぎの里

2026年05月20日

何もしたくない日がある人へ

2026年05月18日

やすらぎの里の日めくりカレンダー|予約申し込み

2026年05月09日

気分の問題だと思っていませんか?

2026年04月22日

30周年記念寄稿|30年目の「やすらぎへの道」

2026年03月22日

やすらぎの里・養生館という場所

2026年05月26日

3館の空き室状況

2026年05月25日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です