おはようございます。藤田です。
一泊にてお坊さんの1日を楽しんで来ました。
小さな民家のようなお寺でしたが、お彼岸と言う事もあり、農家の人々が野菜、煮しめ、
あんころもちなどなど持って来ていただき、すてきな日に成りました。
夕食が終わり、みなで今日は特別に温泉に行ったら修学旅行みたいです。
寺に帰ってから、坐禅について熱く話している方がいたら、
9:00就寝が10:30になったりして…
朝4:30に起きて7:00に朝食を食べてそうじなのですが、
いつもきれいにしているのでどこもかしこもピカピカでした。
お坊さんの食事時間はたいへん短く、寺の奥さんが小さな声で
「頭にきちゃうわよねせっかく作ってもあっという間に食べちゃうんだから」と言っていたので、
若い坊さんに聞くと本当はもっとゆっくり食べたいとの事。
ならばというので昼と夕食のとき、ちょっと声をかけたりしたら少しだけゆっくり食べていただくようになり、
最後にはとてもおいしかった、次の会もぜひ来て食事作ってくださいと言われ、うれしい反面一回やればいいかなと思っていたのでちょっと困るやら。
ちなみにお寺の奥さんはまだここに来て2ヶ月目だと後で話してくれました。
お寺の若奥さん大変な所にとついで来ちゃってくたびれないくらいにがんばれ。
寺の奥さんは落語や歌舞伎、相撲部屋の奥さん同じようなのかなあ。