やすらぎの里総合トップページ

口コミで人気の伊豆の断食道場・宿泊施設
日常を離れて、健康的なダイエットや食生活、体質改善に効果
温泉とマッサージがついているので、楽しく断食ができます。

トップ |  やすらぎの里について |  代表から |  断食について |  人気の秘密 |  利用案内 |  アクセス 

ご予約・お問い合わせ

『 やすらぎ通信 』「断捨離」をしてみる(8)

『 やすらぎ通信 』 第785号 2020.5.03

~ 心と体をリセット ~
断食リトリート・やすらぎの里から、
伊豆高原の爽やかな風をお届けします。

やすらぎ通信の登録・解除はこちらから↓
やすらぎ通信

こんにちは、
やすらぎの里のくさむらです。

最近頻繁にメルマガを配信しています。
負担に思う方は、
無理に読まず、削除してくださいね。

それも「自分を大切にする」
という大事な行動だと思います。


いつもすっきり整っている「高原館」の広間

GW中は引き続き
断捨離シリーズを配信して、
お家をスッキリさせる
お手伝いをできたらなと思っています。

もう少しお付き合いください。


【目次】

【1】「断捨離」をしてみる(8)
【2】養生館の滞在プランが変わります!
【3】編集後記


【1】「断捨離」をしてみる(8)

こんにちは、
引越し準備が1時間で終わる
くさむらです。

傷みの大きな洋服を捨てて、
もう着ないであろう洋服を売って。
洋服ダンスの開閉は楽々、
重さでたわんでいたハンガーラックは元通り。

でも、もっともっとスッキリさせたい!、
そんな方もいらっしゃるかもしれません。
ここからは、そんな皆さんのために、
ややマニアックなお話になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、
「お気に入りから厳選する」
というお話です。

わたしの悩みは、
着ていく服を選ぶのに
やたらと時間がかかることでした。

「同じ服着てる」と思われるのが
嫌だったからかもしれません。
毎日違うパターンにしようとしたら、
大量の洋服が必要になってきます。

幸い?大量の洋服を持っていたので、
違うパターンを作りやすくはありましたが、
その組み合わせが
良かったかどうかを今振り返ると、
とてもそうは感じられません。

あーでもない、こーでもない、
そんなことをしているうちに、
部屋の中は引っ張り出してきた洋服で
ひっちゃかめっちゃか。
朝の用意にたくさんの時間を使っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

洋服の断捨離は、
その悩みを軽やかに解決してくれました。

1/3ほどまで減ると選択肢が減ります。
あーでもない、までは迷うのですが、
こーでもないを試す洋服が、そもそも無い。

だから、あーでもないけど、これしかない、
となります。
これしかないのですが、
大量の洋服から見事生き残った選抜から選ぶので、
着ていて悪い気持ちにはなりません。

気づけば持っている服の大半が、
お気に入りという状態になっていました。

「お気に入りの洋服だけがある喜び」

その状況に、
体験したことのない嬉しさを感じました。

その嬉しさを感じながら、
洋服ダンスを眺めていたら、
お気に入りの中にも
色々あることに気が付きました。

見た目も着心地もすごくいい!
見た目はイマイチだけど着心地はすごくいい!
着心地はイマイチだけど見た目は大好き!
色はイマイチだけど形も着心地もいい!
見た目も着心地も色もお気に入り!
だけど乾きにくい…。

好きだけどイマイチな点がある洋服も
かなり存在していました。

ここから断捨離のスピードは
緩やかになりますが、
イマイチな点のある洋服を、
少しずつあげたり、売ったりして、
さらに数を絞って行きました。

今回のお話は
「お気に入りから厳選する」でした。

■ YouTubeのやすらぎチャンネル
(海ちゃんのお散歩道動画アップしました♪)
※不機嫌な海ちゃんの表情にご注目!


【2】養生館の滞在プランが変わります!

GW明けの5月11日から、
養生館の滞在プランが変わります。
3つのコースから選べます。

(1)一週間プラン・6泊
(2)週末プラン・2泊か3泊
(3)長期滞在プラン

スタートはGW明けの5月11日(月)から6泊7日

●養生館の新しい滞在プランは>>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~暮らすように滞在する~
コロナ騒動が落ち着くまで、
伊豆高原の自然の中で、
心身を整えながら暮らしてみませんか。

●お申し込みはこちらから>>

都会から伊豆高原への移動で、
感染が広がることがないよう、
滞在希望の方は、来る一週間前から、
体温と体調をチェックしてもらいます。

事前に体調チェックシートを確認させてもらい、
体調に問題ない方だけに、
来ていただくようにします。

もちろん、養生館でも感染対策は徹底していて、
予約人数は抑えて、
適度な距離が保てるようにしています。

●養生館について>>

養生館の館長は30歳優しいイケメン男子
はるか先生です^^


【3】編集後記

最近「コロナ太り」
という言葉をよく目にします。

GW中お家にいて、
食べたい時に食べられる環境。

胃腸が丈夫な人だと、
その環境で増量してしまうのは
ある意味当然。

人間も動物です。
むしろそんな人は、
優秀な機能を備えた体を
持っているとも言えます。

意志が弱い、ということでは
決してないです。

そんな優秀な機能を持った方でも、
おうちで体重コントロールが出来る様、
大沢先生が頑張って
「オンラインdeやすらぎの里」の作成をしています。
もう少しお待ちください^^


コメントをどうぞ