やすらぎの里総合トップページ

口コミで人気の伊豆の断食道場・宿泊施設
日常を離れて、健康的なダイエットや食生活、体質改善に効果
温泉とマッサージがついているので、楽しく断食ができます。

トップ |  やすらぎの里について |  代表から |  断食について |  人気の秘密 |  利用案内 |  アクセス 

ご予約・お問い合わせ

ありのままの養生館

養生館のリニューアル工事が始まって、
館内が木の香りに包まれています。

養生館のリニューアルにあたり、ワーケーションだけでなく、
もともと持っている養生館の魅力もしっかり伝えていこうと、
館長の深澤と話をすすめていました。

今回は養生館の深澤がゲストの方と話して感じる、
養生館の良かったとよく言われるところを紹介します。

では、現場から深澤館長よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、それでは養生館から深澤がお伝えします。

大沢先生から、ありのままの養生館を箇条書きでいいから、
書き出してくれといわれてメモのつもりで書いたものですが、
ありのままの養生館が伝わったら嬉しいです。

1、トレイルコースにすぐ行ける

・1周約50分の森の遊歩道。
・程よく汗ばむので疲れすぎもせず運動後にちょうどよく脳と体が仕上がる。
・日中も行き詰まった時はリフレッシュに最適。
・リピーターの中には、家にトレイルコースを持って帰りたいという声もある。

2、DHCスパが近い

・DHCの赤沢スパまで徒歩20分で気軽に行ける。
・雨の日は、スパの屋内でのんびりも運動ができる。
・足腰の関節のトラブルがある方でも気持ちよく運動を楽しめる。

3、屋上で日の出

・起きてすぐ屋上のテラスから、海から昇る日の出が見られる
・1日の始まりが穏やか迎えられる。

4、平坦で緑に囲まれた別荘地

・道幅が広く、人も多くなく、木も多く歩いていて気持ちの良い別荘地
・5分歩けば波の音が聞こえる海岸まで行ける。

5、いつでも入れるお風呂

・地下の温泉、貸し切り風呂だけでなく、屋上のお風呂もある。
・サウナと水風呂もあるので、サウナ好きは空を見ながらととのえる
・屋上は貸切予約制なのでタイミングによる。

6、余計なノイズがなく、自然にリフレッシュできる環境

・疲れたから食べるという選択肢が最初からない気楽さ。
・温泉でゆるむ、自然を感じながら歩く
・瞑想室でちょっと瞑想、大広間でストレッチ。

7、自由参加のプログラムで朝から動ける

・6時半からヨガ、8時にはトレイルから帰ってくる。
・温泉で一汗流して朝が始まる。
・トレイルがハードすぎる方は、トレイルの入り口で引き返したり、自分のペースでも歩ける。

8、セルフケアの充実

・帰宅後もできる内容のセルフケアを実践。
・眼精疲労、腕の疲れのケアの指ヨガ。
・首、背中凝り。目の疲れ、むくみなどをフォームローラーでスッキリケア。
・下半身の滞り、冷え、内臓のケアを足の反射区で改善。
・滞在中は二日間組み込まれた施術があり、残り3日間はセルフケア。
・セルフケアが好みではない方は、オプション施術もある。

9、食事のメニュー

・断食、養生食、デトックス(一週間プランのみ)の3つから選べる。
・毎食よくかんで味わいたくなる献立とお出汁がきいた丁寧なお料理。
・腸内環境が整うメニュー。
・味覚がリセットされ、普段の食事内容も自然と変わる方も多い。
・いつでも広間に来れば暖かい数種類のお茶が自由に飲めるようになっている。
・静かな環境で、ストレスも少ないので、自分にとって必要な量が分かる方も多い。
・不安な方や断食反応が強く出る場合は、相談して4日目より早く回復食に入れる。

10、人との出会い

・自由参加のプログラム中にシェアリングの機会も数分あるが、
基本は各々自由にのんびり過ごせる。
・肩書き、年齢関係なく、自然と力を抜いて交流しやすい環境。
・一人で静かに過ごしたいという方も場合ももちろんOK。

11、オプション施術

・整体、ヨガのベテランの楽太郎先生のオプションは養生館だけ。
・その人に最適な体操を施術後に提案してくれるのが特徴。
・その他、アロマ、鍼灸も日によって可能。ただ枠が限られているので先着順。

12、日々のプログラム

・1週間を通して体と心が整うように毎日プログラムがある。
・その都度テーマを持った内容なので、自分に必要な物を選んで参加できる。
・実際、体調その時の気分、お仕事など、プログラムに参加せず、自分のペースで1週間過ごす方も多い。

13、館内の環境

・建物が新しくはないが長年きれいにお掃除されているので、清潔感があって清々しい。
・床が全面絨毯なので、いつも足裏の当たりが柔らかくて落ち着く。
・入り口のロビーには看板犬のソラくんかウミちゃんがいつもいて動物と触れ合える。
・穏やかにゲストの皆さんが毎週過ごされている場所なので、どこか暖かくてほっとする空気感があります。

“ありのままの養生館” へのコメントが 5 件あります。

  1. 大野としみ

    久しぶりに深澤館長の笑顔を見て、懐かしく元気になりました。養生館の玄関をくぐると何故か包み込まれるようなホッとする感じを久しぶりに思い出しました。
     また、是非伺いたいです。

  2. みい

    レポありがとうございます。
    ありのままの養生館すごくよく伝わっていますよ。
    また行きたいですが、いかんせん休暇却下祭で残念です。

  3. 菊池美佳

    9月の終わり頃伺う予定しています🙋‍♀️
    その時はよろしくお願いします🙇‍♀️次回は飛び入りでない毎朝トレイルに参加できるの楽しみです(笑)それまでに露天にテントサウナ出来ないかなぁ〜(笑)
    楽太郎先生のパーソナル整体興味しんしん。絶対受けたい‼️こうやって予定考えてるだけで楽しみでしょうがない(笑)

コメントをどうぞ