今日は、久しぶりにゆったりとした休日。
かみさんの好きな西村由紀江の曲を聴きながら、
一緒にゆっくりコーヒーを飲みました。
私が持っているアルバムはベスト版で、
この中の「別れの曲・Etude」が大好きです。
この曲を聴いていると、
この瞬間は二度とないかけがえのない時間だと思えて、
ちょっと優しくなれるんです。
だから、今日はちょっとかみさんにも優しく、
普段より、少しのんびりペースで畑に出かけました。
もし、こうやって一緒に、
畑に来ることができるのが、最後だとしたら。
もし、一緒に食事をするのが、最後だとしたら。
いつも、そんな気持ちで、いることができたなら、
この瞬間、瞬間をもっと大切にするんだろうな。
“一期一会”
身近な人にこそ、
そんな気持ちを持ちたい。
ふと、そう感じた、秋の一日でした。
「今日のやすらぎ」
畑の端に咲いていた、野菊の花。
一期一会
本当にそう言う気持ちを忘れずにいたいです。
「この道より、我を生かす道なし、この道を歩く」
確か武者小路実篤でしたか。まさに先生にピッタリ
の言葉ですね。
やはり武者小路の詩で「僕から見ると」と言うのが
あって、
「僕から見ると、自分はかわいい。」
なんかシュールというか・・・。同じ人の言葉とは
思えませんが、でも少し分かる気もします。
先生も時にはご自分の事を気遣って、のんびり
してくださいね。
来週、高原館に行きます。
本館には1度、高原館は2度目です。
私もリピーターの仲間入りでしょうか。。。
お世話になります。
ブログ、お気に入りに入れさせていただきますね。
いちろさんへ
>一期一会
>本当にそう言う気持ちを忘れずにいたいです。
忙しい毎日を送っていると、つい忘れがちですよね。
私は、毎朝テラと散歩するときに、気持ちを新たにしています。
まめちよ☆さんへ
まだ、高原館のリピーターは数が少ないので、
きっと高村先生も大喜びですよ。
来週、またお逢いできるのを楽しみにしています!