これだけ蒸し暑い日が続くと、
食欲も落ちてきますね。
そんな時はガスパチョを作り置きしておいて、
栄養を補給してみませんか?
飲むサラダと言われているガスパチョは、
火を使わないので、作る人も楽チン。
トマト、きゅうりなど生の野菜は
火照った体を冷やしてくれます。
ニンニクも入っているので、
元気が出ます。
ガスパチョは暑さの厳しい、
スペインのアンダルシア地方が発祥の家庭料理です。
いろいろなレシピがありますが、
やすらぎの里のレシピはくせがなく、
飲みやすいと思います。
●材料(4人分)
・トマト(中) 2個
・きゅうり 1/2本
・玉ねぎ 1/4個
・赤パプリカ 1/2個
・ニンニク 1片
A: 水 1カップ
レモン汁 大さじ1
塩 小さじ1
胡椒 小さじ1/2
オリーブ油 大さじ2
●作り方
1.材料を全てみじん切りにし、
ミキサーに20~30秒かける。
2.1.にAの材料を加え
ミキサーにかけてなめらかになるまで回す。
3.冷蔵庫に冷やしておき、
たべる直前に分量外のオリーブ油(分量外)を回しかけ、
イタリアンパセリを飾る。
始めまして、いつもお便り有り難く拝見しております。今から多分、10年以上前、静岡発、ラジオ深夜便、をお聴きしました。伊豆高原、断食道場の、お話を、伺いお話に感激致し何と無く心に残り今に至って居る次第です。その時お話は大沢先生だと、思います。ラジオで心に残る良いお話でした。この様な経験も、始めてです。
又このトマトの献立美味しそうですね。ミキサーは、現在ありませんが、作って見ますね。お陰様で、元気で過ごしております。私のまわりを見渡しますと、見晴らし良く段々淋しくなっております。こき使われた親は、今年始め施設に、入居して。うるさかった母ですが、私は心に穴が空いた感じです。あのラジオの、声は、多分大沢先生ですよね。。お声と、お話の、自然さが。耳に残るインパクトでした。いつかお伺い出来ればと、念じております。、県内在住なのに、その気に慣れは簡単ですね。世界は、平和が、何より戦争始めたロシアは、愚かです。抑止力などの武器は、数年間の、事です。日本は、血税を注ぎ込んて欲しく無いです。海外に目を向ける前に、先ず自国が、栄え繁栄する事が、先決だと、私は考えます。つい。つい余談お許し下さいませ。追伸、定期的に、やすらぎの里通信頂いております。