ゲストのみんなと一緒にドライブでまわる里山の田んぼの一番奥。
そこが小さな公園のようになっています。
そこにはきれいな小川が流れていて、夏でも涼しいくらいです。
その水はその上流にあるわさび田から流れてくる清水。
そこに、毎年ホタルが出るのです。
観光地でも名所でもないので、明かりはまったくありません。
月のない夜だと本当に真っ暗闇です。
そこに小さな淡い緑の明かりが、ふわ~っと飛んでいます。
真っ暗だからこそ、感動的な明るさです。
「私は北海道の生まれなので、生まれてはじめてみました」
そういって喜んでくれた会社の社長さん。
「ホタルの光ってこんなに明るいんですね。」
若い女の子も少し興奮ぎみです。
今年は涼しい日が多かったので、少し出るのが遅かったのでが、
これから7月中旬くらいまでは見れると思います。
この時期に、一週間コースに参加される人はお楽しみにしていてくださいね。
「今日のやすらぎ」
この田んぼの奥にホタルの出る小川があります。
夜はカエルの大合唱も聞けて、みんな子供の頃に帰ったような気分です。
8日にチェックアウトしました。
最後の日は、先生にごあいさつできないままでしたが、
本当にお世話になり、ありがとうございました。
あと2泊していたら、蛍に出会えたんですね。
でも、ドライブで回った田んぼで、何年かぶりに
おたまじゃくしを見られただけでも感激でした。
思いのほか、大幅に減った体重にも感激でした。
リバウンドしないように、頑張ります。
また、いつか、蛍の時期に体型も精神も維持したままで
やすらぎの里をたずねる日を楽しみにしています。
k.i.さん
ご連絡ありがとうございました。
ホタルタッチの差で残念でしたね。
例年この時期になると出て来ますので
来年こそは見れるといいですね。
また、お疲れがたまったらのんびりしにいらしてください。
大沢