「お茶摘み、気持ちいい~!」

「♪~夏も近づく八十八夜~♪」
立春から数えて八十八日目にあたる5月2日がその八十八夜でした。
静岡で暮らしていて、お茶摘みもしたことがないんじゃ、情けない。
5月2日にニュースで八十八夜に気づき、お茶摘みができるところを探していました。
それがなんと身近なところにあったのです。
伊東市内の住宅地の外れに、広がるお茶畑。
お茶摘みするときに、女性の人はお茶摘み娘が着ている衣装を貸してくれます。
こんなところで恥ずかしがっているかみさんと娘じゃありません。
喜んで着替えて、すっかり気分はお茶摘み娘です。
お茶を摘むときは、新芽の「一芯二葉」を取ると美味しい新茶が出来るそうです。
お茶畑の中で、新芽だけを摘み取りかごに入れていきます。
新芽を摘むたびに、お茶のカテキンで体中がきれいになっていくようです。
お茶摘みをしているうちに、だんだん頭がカラッポになってきます。
な~にも考えず、一心不乱にただひたすらお茶を摘む。
あたり一面、お茶の鮮やかな新緑。
空は真っ青に晴れ渡り、ときどきさわやかな春の風が吹き抜ける。
思わず「♪~夏も近づく八十八夜~♪」と口ずさんでいました。
すかさず、「お父さん、恥ずかしいからやめてよ!」
という娘も楽しそうにお茶摘みを楽しんでいました。
「今日のやすらぎ」
わが家のお茶摘み娘の晴れ姿。
茶摘

コメントをどうぞ

やすらぎの里|ゲスト体験談(本館・1/4~1/10)

こんにちは、本館施術担当の道永です。 い ...

「なんとなく不調」寒さと気圧に負けない、心と体の温め方

連休明け、心と体が重く感じていませんか? ...

がんばって答えを出さなくていい

「ネガティブ・ケイパビリティ」を育む瞑想 ...

臨床心理士がガイドする「瞑想リトリート」

🌿ネガティブ・ケイパビリティを育む ■ ...

養生館ゲストの声・1月7日~

こんにちは!養生館のみゆきです(^^)/ ...

3館の空き室状況

やすらぎの里・3館の 直近の空き状況をお ...

やすらぎの里|ゲスト体験談(本館・12/27~1/3)

2026年も早いもので、もう9日が過ぎま ...

新年の目標が続かない理由

大切なのは「想い」よりも、もう一つの視点 ...

日常への戻り方は「とりあえず動く」から始める

仕事始め2日目、「とりあえず動く」から始 ...

🎍新年リセット&スタート・キャンペーン

心と体を整えて、軽やかな一年のはじまりへ ...