冬至は湯治を

やすらぎの里は冬至の今日は、もちろんゆず湯です。
パートさんの嶋ちゃんの家ではみかんとゆずを作っているので、毎年でこぼこのゆずをたくさん格安で分けてもらっています。
そしてそのゆずを冬至とお正月に温泉にたっぷりと入れるのです。
お風呂に入ると柑橘系のさわやかな香りがとても幸せな気分にしてくれます。
ゆずが入っているとお肌も少しつるつるになるような気がします。
温泉だけでもつるつるになるのに、それにさらにゆずがたっぷり入っているので効果は二倍です!
「あ~、なんという幸せ!日本人に生まれてよかった」
ゲストの方にもみんな喜んでもらえました。
みなさん知ってました。
冬至の日になんでゆず湯に入るのか?
それは冬至と湯治(とうじ)をかけ合わせているからだそうです。
ちなみに5月5日に菖蒲湯に入るのは、わが子に勝負強くなって欲しいという思いからだそうです。

コメントをどうぞ

3館の空き室状況

やすらぎの里・3館の 直近の空き状況をお ...

ゆるみのリトリート

やすらぎの里で深い”ゆるみ”を体感する ...

週末で心身をリセット

走り続けた一年、 いったん立ち止まって、 ...

風太の成長日記

お父さん、この赤いのなに! ...

心身を整える3つの方法

今すぐ始められる!心身を整える3つの方法 ...

高原館ゲストのみなさんの声・12月5日~

12月5日から高原館に滞在した皆さんの声 ...

本館の前後泊プラン

7泊8泊の前後泊プランの紹介 やすらぎの ...

心を休めたいなと思っているあなたへ

やすらぎの里へは、 心の調子を崩した方も ...

風太の成長日記

1月で2歳になる、 看板犬見習いの「風太 ...

海ちゃんのつぶやき

このテラス、日当たりがいいから、 お昼寝 ...