冬至は湯治を

やすらぎの里は冬至の今日は、もちろんゆず湯です。
パートさんの嶋ちゃんの家ではみかんとゆずを作っているので、毎年でこぼこのゆずをたくさん格安で分けてもらっています。
そしてそのゆずを冬至とお正月に温泉にたっぷりと入れるのです。
お風呂に入ると柑橘系のさわやかな香りがとても幸せな気分にしてくれます。
ゆずが入っているとお肌も少しつるつるになるような気がします。
温泉だけでもつるつるになるのに、それにさらにゆずがたっぷり入っているので効果は二倍です!
「あ~、なんという幸せ!日本人に生まれてよかった」
ゲストの方にもみんな喜んでもらえました。
みなさん知ってました。
冬至の日になんでゆず湯に入るのか?
それは冬至と湯治(とうじ)をかけ合わせているからだそうです。
ちなみに5月5日に菖蒲湯に入るのは、わが子に勝負強くなって欲しいという思いからだそうです。

コメントをどうぞ

3館の空き室状況

やすらぎの里・3館の 直近の空き状況をお ...

愛犬と一緒に行く、やすらぎの里

・やすらぎの里に行きたいけど、ワンコを飼 ...

高原館にテーブル席が出来ました

やすらぎの里・高原館の広間に、 中庭が見 ...

丹田呼吸で心を整える

立春を過ぎ、 寒さの中にも 少しずつ春の ...

断食=ガマンじゃない

~大人のための‘ご褒美ファスティング’の ...

「心をケアするリトリート」

~繊細な心を守りたいあなたに~ ■ 日程 ...

伊豆高原の冬の魅力

伊豆高原で暮らして24年。 いろんなとこ ...

そのご褒美で、疲れをためていませんか?

あなたの“ご褒美”、本当に心と体を満たし ...

花粉症対策、始めましょう。

今から始める腸内環境改善のススメ 春の訪 ...

新しいご褒美のカタチ

美味しいものを食べる、 旅行に行く、 買 ...