調理スタッフの長澤です。
こちら伊豆高原では、駅周辺の桜がちらほらと咲き始めています。
新しい本館の近くにある桜並木の桜も、
満開になると“ 桜のトンネル ”と呼ばれるほど、
通りの両脇に植えられた桜が綺麗なアーチを作ります。
とっても素敵な景色ですので、ぜひ一度見にいらしてくださいね。
さて、今日は「酵素玄米ごはん」をご紹介します。
土曜日または日曜日のお帰りになる日の朝食に、
ゲストの皆様に召し上がって頂いています。
皆さんからは、ときどき「もち米が入っているの?」と聞かれるほど、
玄米とは思えない程、モチモチとしていて美味しいです。
ちょっと手間はかかりますが、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
【 酵素玄米ごはん 】
~ 材 料(約5合) ~
・玄米 5カップ(1,000cc)
・小豆 1/4カップ(カップ5目盛り分)
・塩 2.5g
・水 1,100cc+400cc
~ 作 り 方 ~
1.玄米と小豆を、ザルとボウルを重ねた中に入れてから、
水を入れて泡立て器でかき混ぜながら洗う。
水を入れ替えて、もう一度洗う。
※玄米に手が触れないように注意してください。
2.1で洗った玄米と小豆の水を切ってから、
内釜に水(1,100cc)・塩と一緒に入れ、
泡立て器を使って、時計回りに5分間かき混ぜる。
3.圧力鍋に水(400cc)を入れてから、
2で玄米などが入った内釜を入れフタを閉める。
4.圧力鍋を25分間強火にかける。
圧がかかったら中火にする。
5.そのまま中火で13分加熱する。
6.15分間弱火にかける。
7.火を止めて、そのまま50分間置いておく。
8.温めておいた保温ジャーに移し変える。
9.次の日から、1日1回、霧吹きをしながら天地返する。
(表面と底面をひっくり返し、入れ替えをする。)
この時も、ごはんに手が触れないように気をつけてください。
10.天地返しを3日間繰り返したら、出来上がり!
※炊き上がって、すぐに食べることもできますが、
天地返しをしながら4日程置くと、発酵が進み、より美味しくなります。
1週間は保温ジャーに入れておけます。(毎日、天地返しをします。)
冷凍すれば1ヶ月は持ちますので、まとめて作っておくと便利ですよ。
※やすらぎの里では、ガステーブルを使っていますが、
ガステーブル毎に火加減が違ってきますので、
圧力鍋と内釜の間の水が無くならない様に微調整してください。
圧力鍋は、家庭用圧力鍋(4.5リットル)を使っています。
最近のコメント