「偏り疲労」

今日から一週間コースが始まりました。
遠くは九州からたくさんのゲストの方が参加しています。
ゲストの方と面談をしていて感じるのは、疲労感です。
全身すべて疲れている人もいますが、多くの人は偏り疲労になっています。
「偏り疲労」とは、からだの一部分だけが極端に疲労している状態です。
今のように仕事が分断されて、専門の仕事ばかりしていると、どうしても使うところが偏ってきます。
例えば、パソコンに向かう仕事。
手先と、目、頭しか使いません。
長時間仕事する人だと、10時間以上も同じところだけを酷使することになります。
そして、足はまったく使いません。
そんなことを毎日繰り返していると、使うところだけが極端に疲労して、逆に使わないところは、たるんできます。
その結果が、肩や首がこりこりで、眼精疲労で、足はむくんで冷える。
ということになってしまいます。
そうやってたまったストレスを、美味しいものを食べることやお酒を飲むことで発散する。
そうすると今度は胃腸や肝臓が疲労してくる。
悪循環ですね~。
そんな偏り疲労を解消する方法は明日ということで。

コメントをどうぞ

養生館ゲストの声・10月8日~

こんにちは!養生館のみゆきです(^^)/ ...

土曜一泊のリトリート一覧

やすらぎの里が各方面の専門の先生と、 コ ...

🌿新しい回復法“滞在型リカバリー”とは?

第1回|「休んでも疲れが抜けない」あなた ...

やすらぎの里|ゲスト体験談(本館・9/28~10/4)

【寒露の季節に。心身を整える「継続」の力 ...

ご予約の受付け期間について

これまで、やすらぎの里のご予約は、 本館 ...

3館の空き室状況

やすらぎの里・3館の 直近の空き状況をお ...

ノーベル賞が教えてくれる「整える力」

〜制御性T細胞と腸のはたらき〜 今週のニ ...

40代からの“熟睡感”を取り戻す工夫

眠れなくなったのは私だけ? 「夜中に何度 ...

養生館ゲストの声・10月1日~

こんにちは!養生館のみゆきです(^^)/ ...