やすらぎの森の夕暮れ

台風続きで季節を忘れていましたが、庭のハゼの木が赤く染まり始めています。
山茶花のつぼみもだいぶ大きくなってきて、つわぶきの葉も大きく開いてきました。
湿り気を含んだ南風に変わり乾いた西風が吹くようになると海の向こうに大島がきれいに見えるようになります。
夕日に照らされた大島は青い海に浮かび上がって見えます。
静かな、本当に静かな秋の夕暮れ時の森を散歩しているとリスが木の枝を駆け回りながら、木の実をさがしています。
草むらの足元からは虫の音が静かに聞こえてきます。
休日の夕方の散歩もこの頃はかみさんと2人だけのことが多くなりました。
子供達は友達と遊ぶのに忙しくて、もうそんな暇はあまりないようです。
ちょっと寂しいような気がしますが、たくましくも感じます。
かみさんと一緒に静かな森を散歩していると、幸せってこんな日常の中にあるんだろうなとしみじみ感じる40歳の秋の夕暮れでした。

コメントをどうぞ

「空っぽで満たされる」足すことよりも、引くことの贅沢

最後に深呼吸したのは、いつですか? やす ...

3館の空き室状況

やすらぎの里・3館の 直近の空き状況をお ...

やすらぎの里|ゲスト体験談(本館・1/4~1/10)

こんにちは、本館施術担当の道永です。 い ...

「なんとなく不調」寒さと気圧に負けない、心と体の温め方

連休明け、心と体が重く感じていませんか? ...

がんばって答えを出さなくていい

「ネガティブ・ケイパビリティ」を育む瞑想 ...

臨床心理士がガイドする「瞑想リトリート」

🌿ネガティブ・ケイパビリティを育む ■ ...

養生館ゲストの声・1月7日~

こんにちは!養生館のみゆきです(^^)/ ...

やすらぎの里|ゲスト体験談(本館・12/27~1/3)

2026年も早いもので、もう9日が過ぎま ...

新年の目標が続かない理由

大切なのは「想い」よりも、もう一つの視点 ...

日常への戻り方は「とりあえず動く」から始める

仕事始め2日目、「とりあえず動く」から始 ...